個人的ヤベー野球ニュース

今話題なっている野球ニュースを掲載してます

悠仁さま 筑波大附属高校に合格しておめでたムードだったが コンクール入賞作文で酷似文献が発見される…

f:id:yabai_news:20220217193927j:plain

筑波大附属高校に合格した悠仁さま

悠仁さまが筑波大附属高校(偏差値78)に合格される

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが、2月13日に筑波大学附属高校(東京・文京区)の入学試験(学力検査)に臨まれていたが、16日に宮内庁が合格せれたことを発表しました。今年4月から、同校に進学されることになります。

 

youtu.be

 

 

悠仁さまは、お茶の水女子大学附属小学校から同中学校に進まれ、お茶の水女子大学附属高校は女子校のため、次の進学先に注目が集まっていました。

戦後の皇室で、習院以外の高校への進学は初めてだそうです。

 

ネット上からは祝福の声が相次ぎます。

その直後に酷似文献を指摘される

おめでたいムードでしたが、その後のニュースでこのようなニュースが報道されます。

 

 

その内容は、悠仁さまが去年の作文コンクールで入賞した作文の記述に、参考文献としてあげられていない文献と酷似しているところがあるとの指摘があったことだそうです。

【RENOSY】安心・信頼できる不動産投資会社 No.1

この作文は、悠仁さまが2017年に母の紀子さまと訪れた小笠原諸島の思い出を記された旅行記で、去年、北九州市が主催する「第12回北九州市子どもノンフィクション文学賞」の中学生の部で、大賞に次ぐ「佳作」に選ばれています。

 

 

酷似されている部分を確認すると、普通にパクってます。

 

側近幹部は、「悠仁さまは指摘に感謝されている」と説明しました。

みんなの反応

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村